SSブログ

フェンシング 掛け声 [スポーツ]

スポンサーリンク




フェンシング 掛け声 に関する記事です。






オリンピックを見ていて気になったんですが


フェンシングって剣道みたいに声出して気合い入れたりとかしないんですよね~


あれってなんか理由あるんですかね?






調べてみたら


剣術においては、剣道のような声を出すほうが普通ではないそうです。


声を出してはいけないっていうルールではないみたいですが


たしかに、剣道みたいに気合い入れて「おりゃー」とか声出すと


気合いは入るかもしれませんが


相手に攻撃のタイミングがわかってしまって


あまりメリットありませんね^^;






フェンシングに限らず、常に大声を上げているだけでは


威嚇にもなんにもなりません。


ただうるさいだけですね。


でも戦略的に大声を出すことはあるみたいです。


急に声を出されるとびっくりしますし


その瞬間にスキができることがあるようですね。


自分で大声出しておいて、興奮して


冷静な判断ができなくなるというデメリットもあるようですが。。






しかし掛け声ひとつとっても


面白い発見がありますね~


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。