SSブログ

民議員のマニフェストに「ガンダム実現構想」 [政治]

スポンサーリンク




自民党のマニフェストにガンダムを実現させる構想を入れるという動きがある。
産業振興の一環として取り組むという狙いだそうで、ネットでも反響を呼んでいる。

提言しているのは、自民党の平将明衆院議員で、世代的にはファーストガンダム世代にあたるそうだ。

平議員は、立命館大学総合理工学研究機構の金岡克弥教授の講義での話に感銘を受け、twitter上で
「1/1ガンダムを歩かせることは可能か?」
「なぜ日本の二足歩行ロボットは不整地歩行を目指さないのか?」
などとつぶやきをしていた。

搭乗型の不整地歩行ロボットを作ることは10億円弱の予算で可能らしい。。
イメージとしては、漫画「アップルシード」に出てくる「ランドメイト」や
アニメ「機動警察パトレイバー」のようなものとのこと。

平議員は、このロボットの実現に向け動いている。
完成した際の初号機の名前は「Ishiba54」とする上で、石破政調会長に「政調会長、ご決断を」と提言。

平議員のほかにも、ガンダム実現に向けて動いている議員がいる。

はたしてこの「ガンダム実現構想」が産業振興に一役買うかは未知数だが
新たな取り組みとしては大変興味深い。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。